新PT2録画PC(一応)完成2023/01/27 22:32

TVTestで視聴できることを確認。またTVRockから操作できることも確認。
あとは予約録画とスリープ関係がうまく動作すれば実運用に移れます。

予約アプリケーションをTVRockからEDCBに移行しようとしたものの、BonDriverの読み込みがうまくいかず頓挫。orz

一応スペックを。
CPU: Intel Core i5 10400
マザーボード: ASUS H410M-C/CSM
メモリ: Corsair DDR4-3000 8GB x 2 (2133で運用)
CPUクーラー: サイズ 虎徹 mark.II
NVMe SSD: KIOXIA EXCERIA G2 1TB
SSDクーラー: CENTURY CAHPS-M2
チューナー: アースソフト PT2 x 2
CASE: FractalDesign Define mini c
電源: Corsair RM550x 2021 CP-9020197-JP

あとはHDDを増設すれば完璧かな。CPUとメモリが過剰だけど。

1/29 4:00 追記:
ちょっとてこずったものの、予約録画、スリープ関係も設定完了。動作もOK。
ただ、アンテナ配線に5Cを使ってるせいで、PT2のコネクタ周りに過剰なストレスが懸っていて不安。4Cに交換した方がいいかも。

録画PC建造開始(!!)2022/06/24 03:11

さらにパーツを調達。

メモリはPANRAMのW4U2666PS-4GC19(DDR4-2666 4GB) x 2で計8GB。ハードオフで\2750。

ストレージはKIOXIAのEXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J。
NVMe Gen3の1TB。ドスパラで\10980。
それにCenturyのM.2ヒートシンクCAHPS-M2を追加。\1380。

ケースはFractal Design の Define Mini C TG を調達。
ハードオフで未使用\5500。

CPUクーラーは虎徹弐。同じくハードオフで\1100。
こちらは開封してから未使用品だったことに気付く。ラッキー。

電源はCorsairのRM550M-2021を選択。ソフマップ.COMで¥11257。
これはまだ届いてないので。また後日。

録画PC建造開始(!)2022/06/03 00:02

3日到着予定のM/Bが1日に来てしまい、慌ててCPUを用意することに。
今回は選択肢がなかったので、Core i5-10400を用意。ハードオフで\17600。

とりあえず動作チェック。
メモリは先日ジャンクの動作確認用に買ってあったDDR4-3000 8GBx2で。
クーラーは手直に転がしてあった風魔弐。

・・・無事起動。ふぅ・・・。不良があるとメンドクサイパーツばっかりなもんでとりあえずは一安心。

録画PC建造開始(?)2022/05/31 23:11

先日のPT2の買い増しを機に、新録画PCを作ることに。
M/BはASUSのH410M-C/CSMに決定。PCIが2本あるM/Bとしては最も新しい(と思う)。もう米尼に注文済み。

CPUはどうしよう・・・i3にするかi5にするか迷うところ。
録画だけならCeleronでも十分だと思うけど、近辺でそもそも売ってない・・・

PT2追加購入2022/05/21 22:16

ハードオフにてPT2を2枚発見、確保しました。
それぞれRev.AとRev.Bで、どちらも価格は\330(!)
さらにNTTのICカードリーダーも発見、確保。(\880)

現行録画PCももう10年以上になるし、起動ドライブに2TB以上のドライブは使えないしで、もうそろそろ更新したいところ。

一応手持ちだとFata1ity H87-Performanceと、B85-PlusがPCIスロット2本以上あるけどこれでいけるだろうか?それとも新しく揃えるか?悩みどころ。

CPUクーラー高さメモ2021/12/06 04:38

intelリテールクーラー 46mm
SST-NT07-LGA1156 36.5mm

ケース内最大高 65mm(予測値)

マイクラ始めてみた2020/02/24 22:38

前々からやってみたいなーとは思ってたけど、最近、BE版無料コードが付いてくるのが4月までみたいだったので購入して始めてみた。
ひたすら掘ってるだけでも面白い。

初めて始めたワールドが結構気に入ったので、シード値保存。
タイガと平原のちょうど境、直下の地表近くに廃坑があって、地下渓谷もある。村も近くにあるので進めやすいかも。ただ、砂不足。

-8600018699285667386

CPUガチャ2019/10/28 07:15

先日26日、アキバでCPUガチャ2回チャレンジ。
i3-550と、XEON E3-1270v3が当たった。
E3-1270v3出たときは、店先で固まってしまったw
E3-1270v3はi7-875Kを抜いてうちでの最速CPUになる、が、

マザーが無い!中古のZ97で1万近くする!
かといって、CPU売却するのもなんか勿体無いし、さてどうするか。