123系充実がうれしい2018/02/28 05:26

鉄コレ20弾で123-1初期、2~4非貫通、5&6初期、40番台初期、と来て、
そこからオープンパッケージで2~4貫通、5&6カモメが登場、
さらにさらに24弾で123-1後期が出て、今度オープンで2~4末期色が出る。

単行好きとしてはかなり嬉しい。

次は5040番台と600番台をお願いしたいところ。

東武50000系アンテナ修理(1)2012/11/26 23:15

マイクロエースの東武50000系の列車無線アンテナをケースから取り出す際にうっかり折ってしまったので、修理することに。

現行車両はL字型アンテナなのでウレタンに引っ掛けやすく、また、マイクロエースのアンテナは他メーカーと比べてもかなり細いので折れやすいんです。

とりあえず折れたアンテナを撤去してみたところ、角穴&角ダボになっていたのでカトーのメトロ10000系用無線アンテナ(Z03P0334)を使うことに。

ところが、カトーアンテナの方はダボの横幅が広く、そのままでは差し込めないので削る必要がありそう。

マイクロエースアンテナ:1.1x0.8mm
カトーアンテナ:1.0x1.2mm

各サイド0.2mmずつ削れば具合よさそう。

エアブラシで車両屋根塗装時のメモ2012/06/16 06:17

ザラザラ仕上げにするには・・・

・風量多く
・塗料幾分濃い目
・塗料吐出量普通~少なめ
・距離10~20cmぐらい放して薄く何度も載せる感じに

クモハ123の模型2010/12/09 05:09

クモハ123の模型というと、(一般流通では)グリーンマックスから板キットが、マイクロエースからは完成品が出ています。
また、クモハ123の種車となったクモニ143はKATOから完成品が出てます。
単行スキーな自分としてはポツポツ中古なりばら売りなりで集めてるですが・・・

ここからが本題、種車のクモニ143から改造された際に、床下は殆どが手付かずな筈なんですが、模型では何故がどーにもバラバラなようで。
グリーンマックスの板キットはもともと床下機器はいい加減(モハ103の流用)なんで除外するとして、

・クモニ143(KATO)
  ・・・主制御器の位置が違う、台車形状が違う(実車は片押しブレーキのでDT33に近い)
・クモハ123-2~4(マイクロエース)
  ・・・特にエラー無し(実車ではこのグループのみMGが枕木方向に装架されている)
・クモハ123-5、6(マイクロエース)
  ・・・電動発電機の装架方向が違う(2~4の床板流用のため)

と、こんなな様で。後で画像もつけてみる予定。

余談:中古で買ったクモニ143は、ライトが電球のせいか、内装パーツが熱で溶けて変形してたorz
   他の部分に被害が無かったのは不幸中の幸いか(苦笑)

あっちゃ~廃車かよ2010/08/06 07:11

ぼつぼつ作ろうと思ってた、東武8000系の2連。
その中で唯一、東上線でFS396履いてた8569F作ろうと思ったら、5月に廃車・・・orz

まぁ、いいけど・・・

KATO E127系100番台 大糸線2010/07/31 20:00

完全に衝動買いしてしまったw。
おねてぃの聖地行きの電車だったので思わず。

上回りの出来は上々、動力が片台車駆動なのが少々気になるところ。
単行&短編成好きな自分としては、KATOにはこれからのリリースに期待したいね。
(短編成モノって、ここ最近はマイクロエースばっかだったし)

個人的には、701系5000番台の田沢湖線とか、123系クモハ123-1"ミニエコー"とか激しく希望

グリーンマックス10030系(10050系)キット2010/02/24 05:45

あちこちでいろいろ叩かれているけど、そんなに悪いキットだとは思わないんだけどなぁ
まぁ、側面窓ガラスが擁護するには厳しいけどw

車体がオーバースケールとよく言われてるけど、実測した限りじゃ特別大きいわけでもないし・・・(車幅19.2mm、実車1/150は19.1mm)

側面ガラスさえはめ込みで何とかすれば、まだまだ十分見れるものになるんだけどなぁ

模型台車メモ2009/05/20 00:37

DT21
 クモヤ145系
 クモル145系、クル149系
 クモユニ147系
 クモハ123-40番台、600番台、5040番台、5145・・・グレー台車

DT21C(DT33で代用)
 クモヤ143系
 クモニ143系
 クモユ143系
 クモユニ143系
 クモハ123-1、2~4、5,6