電波不調172023/10/23 21:42

ここしばらくアンテナレベル46~50ぐらいで安定していたのが、今日は36割り込んでドロップだらけにorz
22:00近いのでクソ怖いけど屋根に上がってちょこっと調整。
ちょっとだけアンテナを北寄りに振ったところ、37~38になったものの、良い状況とは全く言えず。

スマホのアンテナ方角チェッカーの方向よりだいぶ北寄りだが、正規の方向だとやはり新築の物流センターが丁度かぶるので、横から回り込んだ電波掴んだ方が良いのだろうか?

日によって状況が大きく変わるのは、

1.クレーンの駐機場所
2.クレーンのブームの方向
3.仮設足場の設置状況

この辺りが関係していそう。1棟目の足場が撤去されたらかなり改善されたようなので。
最近、2棟目の建設が始まったので、足場の状況で電波の反射方向が変わるのかもしれない。

アンテナマストの延長は必須かなぁ。

なお、ここしばらくで最も良かったのは先々週の10/10で、最大でPT2読みでSig=27.07(ビエラ換算でアンテナレベル54相当)

[23/10/10 02:05:00 0.9u2]:[T3]番組「ミギとダリ #2「ウェルカムパーティー」」 録画終了 Card=OK, Error=0, Sig=27.07, Bitrate=16.5Mbps, Drop=0, Scrambling=0, BcTimeDiff=+0.00sec, TimeAdj=+0.00sec, CPU_Weight=1.44%, FreeMem=12807MBytes, DiskFree=39.06%.