FMV-D5260を弄る2018/07/02 23:28

1年以上前にハードオフでジャンク¥3000で買っておいたきり、倉庫に積みっぱなしにしていた富士通FMV ESPRIMO D5260カスタムメイドモデルを今更ながら弄ることにしました。

もともと買っておいた理由は、サブPCとしてファイル鯖作成目的だったものの、うちにはCRTのみでLCDが無く、CRTのあるところまで持って行くのが億劫過ぎるからそのまま積みっぱなしに。

で、ここ最近、メインマシンのVista上のIE9ではhttpsのサイトに繋がらなくなる事が多々あったので、LCD購入のついでにメインマシンとして使えるように改造しようかな、と。

で、購入時のスペック。カスタムメイドモデルのようで、CPUがメーカー標準のラインナップから外れたものが載っていました。

CPU: Intel Core2Duo E8300
チップセット: Intel G31
グラフィック: オンボード(チップセット内蔵)
Mem: DDR2-800 1GB x2 (計2GB)
HDD: 80GB
薄型DVDドライブ
増設スロット: PCI x2
購入後、起動テストしてBIOSまでは動作確認後、積み山行きにw。

HDDの容量が心許無い以外はそれほど悪くないかな、と。
あ、グラフィックに関しては全く関心が無いのでスルー。
もともと、メインPCの富士通ノート、MGA75でも動画再生等じゃ全く不都合無いので。

HDDは2TBのものに交換しようかな、と。
よそ様ならSSDとかにするべき、とかなんだろうが、HDDのマウンタが1台分しかないので、容量優先で。増設分のマウンタは後で確保しようかと。
チップセットがG31、UEFI無しのBIOSのみなのでブートドライブは2TBが限界。

と、ここまで計画してから計画が右往左往することに。(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirage-crystal.asablo.jp/blog/2018/07/02/8908056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。